« 照明の確認の報告 | メイン | 現場打ち合わせ »

a000436

引越業者各社見積もり

ここ数日で引越業者各社に見積もりをお願いした。
タウンページにて適当にピックアップ、以下の4社に見積もりを依頼する。

アリさんマークの引越社
アート引越センター
引越のサカイ
浜名梱包

電話連絡するとすぐさま担当営業のヒトがやってきてくれて、荷物の量をチェックして見積もってくれる。

アリさん、0120、サカイは引越業者の中ではいわゆる大手に分類される。それぞれの営業担当者同士、かなりライバル会社を意識していることが言葉の端々に見て取れる。サービス内容も基本的なモノに関しては大差ない。
最後の浜名梱包はいわゆる地場系にあたる。

ここで浜名梱包を候補に入れたのには理由がある。
浜名梱包はこの地域でのヤマハ(YAMAHA)のシステム家具の配送、組み立て、設置業務を請け負っており、社内にシステム家具専門のスタッフを抱えている。所持している家具のいくつかはヤマハのシステム家具で、現在の住まいに配送、設置を行ってもらったのも浜名梱包であった。導入当時も「引越の際にはまた呼んでください。」と言われたのをおぼろげながら記憶している。

そんな訳で、まぁどの引越屋さんに頼んでも大丈夫だとは思うが、ヤマハシステム家具専門のスタッフがいる安心感から、価格、サービスが他と遜色無ければ引越を全てお願いするのも良いかも、と考えていた。

…見積もり1回目の結果、どの業者が最高金額を提示したかはまぁさておき、
いくらなんでも34万円は高すぎでしょ!!
見積書みて、唖然とする。予想金額からあまりにかけ離れすぎていて、思わず笑いが出ました…

春先に引越を計画される方の為にアドバイスをひとつ。
引越は3/15までに行うようにすべし。
ディスカウント交渉の余地が生まれます。できれば3月は避けるのがベスト。これだけでかなり金額は安くなります。

とはいえ、子供の卒業、入学、進学のタイミングを考慮したりすると結局この時期に集中しちゃう訳ですが。

引越業者の見積もりも最近は一括でやってくれるサービスが沢山出てます。こういったサービスを利用すると時間の節約にもなってお得です。


引越達人セレクト


この blog のランキングを確認↓
にほんブログ村 住まいブログ
その他の家づくり情報は
人気blogランキング