« 本日も… | メイン | 懸念点への説明&第4回備長炭塗料塗り大会 »

a000233

Y,Sと散歩がてら

現場に行く。ここのところ毎日夜中や明け方に大雨が降っているので気になってしまう。
Y、S、は最近私のクルマに乗りたがる。いつもと違う雰囲気がいいのだろう。
一応クーラーボックスに飲み物積んで昼前に出発。
しかしS、乗ってから「とうちゃんのクルマ、タクチーみたい」とはどうよ。

現場着。ロープが下げられている。あんだけ雨降ったけど、板金屋さん来てるのかな?ちょうど昼食で出かけられてるのかと思ったら向かいからトラックが1台やってくる。
あれぇ?S畑さん今日はお休みっていってませんでしたっけ?
お寝坊?して本日のご予定に乗り遅れ、お仕事に切り替えたそうで。(笑)

S畑さん昼食をとりながら少しお話させていただく。
板金屋さん、トップライトが開ける事ができないと仕事ができない事が判明してS畑さん土曜日にNさんに連絡を入れたとの事。段取りがなかなか難しいですねぇ。
先日の2Fトイレ前の梁の件、建前時にすでにFさんから指摘を受けているものだそうで。「そのような材はあらかじめ(墨付け、刻みの時点で)はねるように」と指導されたとの事。「Fさんチェック厳しいよー」とはS畑さん。建前時に叩いている時に抜けたそう。抜けた部分は最終的に埋木?するとの事。
コンクリ壁、S畑さんも「なかなかいいのぉ」だそうで。ありがとうございます。
大空間、やっぱ寒いですかねぇ?との問いに「寒いよ」と。ちょっと不安になってきた。
その他、木の話、家の話、設計事務所の家の造り方と大工の家の造り方の違い、等いろんなお話を聞かせていただきました。

クーラボックスを置いて 13:00 すぎ、退散。

17:30 頃、ボックス引き取りに。まだS畑さんお仕事されてました。おつかれさまです。
ざっと辺りを見回してみると、サッシ(のわく)がほとんど付いて、ジャロジーなんかはもう設置されてました。あと根太がかなり入ってきました。
S畑さん、まだお仕事される雰囲気でしたので、お先に失礼する。


この blog のランキングを確認↓
にほんブログ村 住まいブログ
その他の家づくり情報は
人気blogランキング