« 今週末は運動会&打ち合わせ | メイン | 本日も… »

a000231

雨〜現場打ち合わせ

夜中から雨。明け方雷もあった模様。あーこりゃ運動会はダメだ〜
本日J幼稚園でのS招待児での運動会。延期は明日、しかし明日はY運動会。S君残念!
昨晩は仕事で午前様だったのでmorich的にはちょっとラッキ〜の気持ちも正直ないとは言えず。

13:30 現場。とりあえず morich 単独で参加。S畑さん本日もお仕事されてます。
打ち合わせ開始。Fさん、Nさん、morich。先週までの続きである照明、コンセント位置現場確認作業。

和室、すんなり決まりそうとの事で最初に着手したが、案の定照明で悩む。そもそもトータルの明るさが十分確保できていないのが悩みの種。ここは元々トップライトを計画していたが減額の過程で削除した。それによって照明計画も変更せざるを得なくなってしまったと言う経緯がある。
3人であれこれ試行錯誤。なんとか落としどころを見いだす。狙った効果、明るさが得られれば良いが。

居間。ここではスピーカの配線をどう引くかで悩む。5.1ch系の事なんて何にも考えてなかったけど、やっぱ考えておいた方がいいんかなぁ…。とりあえずは音楽をメインに考え、キッチン、ダイニングでも BGM として利用できるポイントにもう1系統のスピーカ設置を計画。アンプをどこに設置するかは要検討。

キッチン周り。一応morich的に良かれと思う仕様で確認。後でTAROも来る予定なのでその時に確認してもらう事に。

ダイニング。フロアコンセントの位置微修正。あとブラケット削除。代わりにスポットを追加。一部は通路灯の役割を持たせる。ブラケットを削除したのはペンダントとのバランスを兼ねて。了解。
居間、ダイニングの照明のスイッチ位置の検討、確認。3路にするもの、どれを共通にするかを詰めていく。今のところ結構良い感じで組めたんではないでしょうか。

TARO到着。休憩、お茶出し。
そうそう、とうとう室内コンクリート壁の養生シートを外しました。

2004-09-18-00.jpg

引き続き。外周り。テラスの照明、コンセント確認。スポット一部やめブラケットへ。これは夜間室内から見た時にガラスが反射しない効果を得るため。なるほど。

あと外灯関係。外周りの照明が多いけど必要なモノも多いだけになかなか減らせない…悩ましいですがとりあえず現行図面通り?でいく。スイッチの位置は一部変更。モノとしてはLEDライトを是非とも検討してみたい。

勝手口付近。ここはTAROも一緒に検討してもらう。本当は全てを一緒に検討してもらいたいけれど、チビたちの相手を誰かがしないといけない為、致し方なし。
引き続きTAROにキッチンのコンセント、照明位置確認してもらい、照明、コンセント位置確認終了。

17:30 すぎ、ここで明日のY運動会に備えてTARO,Y,S,Hは退散。

S畑さんまだ作業中なのでFさん、Nさんとあれこれ。

2Fトイレ部の合板、本日の雨?でもまた濡れていた。Fさん確認の上、張り替えてもらう事に。手間を増やしてスミマセン>S畑さん

Fさんから外壁に関しての提案。板を貼る場所の変更。んー…ちょっとまだイメージがつかめてません。

Nさん。今回のお仕事、キャパ超えてる(苦笑)だそうで。木造建築なのにコンクリート壁やら鉄骨梁やら。業種が増えると純粋に仕事が増える上、大工工事のように現場施工でないというのがかなり神経を使うようです。さらにFさんがその事でNさんにプレッシャーをかけている模様(笑)。確かにコンクリート壁は私達の要望からですが、螺旋階段はFさんOfficeの提案ですよ。でもその階段、今ではこの家になくてはならない存在になってます。
Fさんも本 project、ひさびさに現場で頭、神経使うーとの事。力入れてくださってる。施主としては大変有り難いです。

S畑さん、明日以降の雨に備えて養生をしっかりやってくださっている。本当に有り難いですが、既にあたりは真っ暗です。見えているのでしょうか?(笑)


19:30 S畑さん終了。現場解散。ありがとうございました。


この blog のランキングを確認↓
にほんブログ村 住まいブログ
その他の家づくり情報は
人気blogランキング