« 床板見学 | メイン | 今週の**台 »

a000116

S畑さん作業場見学

天竜川堤防を上流へのぼって天竜方面へ。
S畑さんの自宅併設作業場は岩水寺の近く。おー柱が一杯横たわってる。
S畑さんの息子さんが鉋の歯を研いでおられた。S畑さんが紹介してくださり挨拶。今後ともよろしくお願いいたします。

本 project ではプレカット一切ありません。全て手刻みです。墨付け、刻みを全てS畑さんのところで行っていただいてます。私の伯父が大工をしていたのでそれが当然のような感覚もありましたが、世の中の流れはそうではないようで、プレファブの家のなんと多い事か。そりゃパネルを打ちゃできる家は楽でしょう。
あたりにはやがて私達の家の骨格となる柱が山積みにされている。今は上棟に間に合わせるため、ひたすら頑張っていただいている状態。ひとつよろしくお願いいたします。
組んでしまったらみえなくなる「ほぞ」「継手」の加工部などをしばし見学。その後S畑さん自宅を拝見させていただき、しばし歓談。S畑さん、息子さんが後を継いで修行されているのがとてもうれしそう。
S畑さんの所は給湯燃料は灯油。光熱費は相当安いみたい。都市ガスをいれた施主さんの話でも、真冬の3ヶ月以外は本当に安いそう。ソーラーでのお湯とりは本当に省エネのようだ。初期コストはまぁかかるのではあるが。またS畑さんの所も新築してコンロをIHにしたそうだ。電気代?2,000-アップとの事。これを高いと見るか安いと見るか…

その後NさんからTOTOの再見積書受け取り、Fさんへの託けを渡して本日の行程終了。

s-hata-00.jpg

s-hata-01.jpg


この blog のランキングを確認↓
にほんブログ村 住まいブログ
その他の家づくり情報は
人気blogランキング