« 今後の予定 | メイン | 現場写真集 »

a000359

現場打ち合わせ

13:30 現場。おー!!足場がとれた!!
…予想通りというか、模型通りというか…思わず笑いがこみ上げてきました。

小雨の中、しばしNさんと外観眺める。
ガルバの黒、思ったより黒々していない。足場があるときと色身が違って見えます。まぁ、これはこれでおっけーですし、「XXX屋敷」っぽくないので、都合が良いでしょう(笑)
Nさんによると、先日、道行くヒトから、素敵なお家ですねーと話しかけられたそうだ。(複数)

とりあえず、室内に。
居間、台所、食堂、ものすごく明るくなりました。足場がとれるとものすごく明るくなるとは伺ってましたが…想像以上に明るいです。居間の北側がものすごく明るくなった気がします。大開口部上部のFIX窓から、常に空だけが見えるようになります。これが非常に気持ちよいです。

今日はペンキ屋さん、水道設備工事屋さんが入ってます。
室内はペンキ塗りが始まってます。和室は塗り終わり、キッチンを上塗り作業、2Fを下地処理中、寝室は下地処理完了、といった所でしょうか。Nさん、「ペンキ屋さん、腕の良い職人さんに入っていただけました。」との事。有り難い事です。
水道設備工事はミニショベル入れてで外周りの配管工事進行中、と言った感じです。

和室ペンキ仕上げ、ビッとした感じで非常に良いです。明るいです。予想より白く見えますね。これはこれで良いのではないでしょうか。

タイル工事が終わったそうで、確認。
勝手口の部分は養生シートに覆われ、さらにペンキ作業中の為確認できず。また別の日に。
脱衣所、トイレ。すっきりして良いのではないでしょうか。トイレの25mm角はうまくイメージできていなかったので、実物をみて新鮮感がありました。2F洗面はちょっと可愛らしい雰囲気になりました。

今月の請求書受け取る。
先日お願いしていた外壁周りのチェックの写真、報告書頂く。ありがとうございます。
前回の議事録頂く。

カーテンの件、先日紹介して頂いたお店、Nさんも担当としては初めてだそうで、お店の方から「ぜひお客様をご紹介していただける前に一度お越し下さい。」との事で行ってきたとの事。大手のモノは取り扱っており、サンプルもあり。お店で大体のプランを決めて、現場にて確認、というスタイルらしい。掛け率も良いらしく、「ここでお願いしてOKだと思います。」との事。一度Nさんと一緒にお店に行く事にする。具体的な日程は後日詰める事に。

雨があがってきたので外周りチェック。Nさん、足場がとれた後に再度チェックして頂いた模様。ありがとうございます。重なる部分もあるが、2人で再チェックする。細かいキズにマーキング。

Fさん到着。

和室襖、検討。サンプル見ながら皆で悩む。「これだー!」といった色に巡り会えない。というより、コンクリート、畳(緑)、壁(ペンキ)、ブラケット(紫系)、と色の構成が多いので組み合わせが難しい。

さんざん悩んだあげく、結局、紫系にてそろえる事に。

外構関係の検討。
水道の位置確認。設計通りに。
塀。ビニール管をかざして内外から視線をチェックしながら位置、高さ確認、検討。思ったより道路から敷地が高い(と感じる)ので、塀の位置、高さ、アプローチの段差をどこで設けるかを試行錯誤しながら決めていく。結局位置関係は当初設計通り、高さは寝室前1500mm、エントランス、駐車部は1800mmに。

引き渡しの時期、2月末か3月頭あたりに。
引き渡しまでに外構をどこまで進めるかの話になる。とりあえず、塀はやるとして、駐車場の部分は様子を見ながら、といった感じに。
いよいよ完成間近!といった感じになってきました。

17:30 本日のメニュー終了。皆様おつかれさまでした。

南西より。ショベルカーに乗っているのは給排水工事のF井さん。
2005-01-29-00.jpg

居間北側。左官壁完了。
2005-01-29-01.jpg

玄関。扉はまだ。合板でフタ。
2005-01-29-02.jpg

南東より。写っている後ろ姿はFさん。
2005-01-29-03.jpg

居間南側の大開口部。
2005-01-29-04.jpg


この blog のランキングを確認↓
にほんブログ村 住まいブログ
その他の家づくり情報は
人気blogランキング