« 公庫中間検査結果 | メイン | 床材の確認 »

a000237

第4回(最終回)備長炭塗料塗り大会

本日は備長炭塗料塗りの最終回。
今日中にやり上げる覚悟で望む。従ってSは不参加(笑)。Yとmorichで現場へ。
#お昼寝ができていないのもありますが。

13:30 すぎ現場到着。本日S畑さんお仕事されてます。Nさん基礎床面の掃除中。

そういえば塗料、どう考えても足りそうにないと思ってたのですが…なんとNさん、他のお施主さんが使い切れずに残したモノを持ってきてくださってました。ありがとうございます。

寝室、廊下部は先日Nさんが塗っていただけたようで、残りは階段ホール、居間、ダイニング、キッチン。ざっと30帖位でしょうか。さぁ頑張って塗りましょ〜。


…それにしても今日は風がありません。Y、morich、すぐに汗びっしょり。あまりの蒸し暑さでYはいつもよりペースが上がりません。休憩の方が多い(笑)。Nさん淡々と、morich黙々と。

15:20 休憩。休憩時間を利用して打ち合わせ。
先週までの現場打ち合わせで確定したコンセント、照明位置を記入した電気設備図を頂く。2Fエアコン位置と照明が未確定。検討する。うーん…迷います。
LEDライトのカタログコピー頂く。まだ Web に掲載されていないもの。ありがとうございます。是非とも採用を検討したいですね。
どうやら電工さんはフットライトは全てLEDライトに移行するような傾向があるとの事。常夜灯のたぐいは移行して当然でしょう。なにしろ圧倒的な省電力。あと5〜10年もすれば主照明もLEDという時代が来そうな勢いを感じさせます。
ミーレ食洗機の見積もり頂く。うーんこれぢゃ価格.comで見つけた通販で購入した方が良さそう。問題ないかNさんに訊いてみたところ、全く問題なしとの事。こういった時に分離発注のメリットを感じる。

それと来月の請求書、支払いリストを頂く。
来週末は定例の現場打ち合わせであるが、Nさん参加できないとの事。来週はFさんとmorichで現場打ち合わせ。了解。

休憩終わり、作業再開。
ペースの落ちたYはここでTAROと一緒に帰宅。おつかれさま。
さて、頑張って塗りきりましょうか。Nさんと雑談を交えながらガンガン塗っていく。ペースを上げるため多少の厚塗りは仕方なし。

暗くなってきた。本当に日が短くなってきました。

やばい!!あと残り1坪程度のところで塗料が尽きそう。一斗缶をS畑さんにバールでこじ開けてもらい、缶内側から最後の1滴まで絞り出し、なんとか塗り上げる事ができた。

記念撮影。後片付け。
S畑さんもお仕事終了。後片付け。
19:00 すぎ、解散。おつかれさまでした。

ダイニングより居間1方向を見る
2004-09-25-00.jpg

階段ホールから居間1方向を見る
2004-09-25-01.jpg

螺旋階段途中から居間大開口部(上部)を見る
2004-09-25-02.jpg

2F子供部屋
2004-09-25-03.jpg

塗り上がり〜
2004-09-25-04.jpg

テラス(足場上)から居間1を見る
2004-09-25-05.jpg

フラッシュなしで塗り上がりの基礎床を撮る
2004-09-25-06.jpg


この blog のランキングを確認↓
にほんブログ村 住まいブログ
その他の家づくり情報は
人気blogランキング