« 台風情報 | メイン | 7/29 建て方中止決定 »

a000167

さぁ、どうする

10:00 過ぎ、現場に顔出しているであろう TARO に状況伺う。
現場、NさんやS畑さんはおらず、足場屋さんのみだそう。とりあえずそこからNさんに状況判断、今後の予定をなどを電話で訊いてもらう事に。その結果、「天候の具合を今日いっぱい待って見て、延期するかどうか決定しようかと思っています」だそう。

12:30 Fさんより TEL。明日からの建て方〜上棟の予定についてどうするか。
現時点でのFさん判断は明日はなんとかやれそうなのでできるとこまでやって30日は休み、31日になんとか上棟、柱、梁が濡れてしまうのは致し方なしで了解していただく、というセンでいきたいとの事。現時点ではもっとも現実的な解か…昼休みが終わったのでとりあえずは家の者と相談して連絡するという事に。

18:00 退社。そのまま現場へ向かう。
18:40 現場、足場屋さんが作業中。材料は搬入済み。シートが被せてある。
車中よりFさんへ TEL。状況を訊く。明日作業行うつもりで準備はしているとの事。現時点でのFさん判断は、昼と同じ。台風のルートも読みづらく天候予想は困難を極める。現時点での天気予報では明日はなんとかなりそう?なのでとりあえず明日の作業は「やりましょう」で合意する。S畑さんにもう一度相談して折り返し連絡していただける事に。

19:10 Fさんより連絡あり。ニュースによると明日も天気悪そうだと。台風迷走が予想され今後の天気の予想が全くあてになりそうにない。どうしましょうか?と。悩む…私としても悪天候の中無理矢理建て方〜上棟を行うのは本意でわない。ただ、これらの日程を変更するということは、

・じじばば来浜予定変更(新幹線切符変更)
・じじばば宿泊変更(2箇所)
・C子さん来浜予定変更(新幹線切符変更)
・食事処予約キャンセル
・レンタカーキャンセル
・有給休暇変更
・保養所利用連絡書変更

というモロモロのキャンセル、変更が発生することになる。日程変更の場合、最悪じじばばC子さん不参加、私も上棟の日のみ参加、ということにもなりかねない。

明日の(やる|やらない)の最終判断のタイムリミットを伺う。今晩中に判断できれば明日職人さんが現場に出向く事もないのでそこかと。
とりあえず、現在帰宅途中なので帰宅後連絡ということに。


この blog のランキングを確認↓
にほんブログ村 住まいブログ
その他の家づくり情報は
人気blogランキング