« Re:地盤改良完了 | メイン | 第1回契約報告 »

a000097

Re:第1回契約

19:30 F さん Office。第1回契約。
仮設業者、基礎工事、給排水、電気、材木、大工の各専門工事業者7社と契約を結ぶ。
大工のS畑さん以外は初顔合わせ。皆様今後ともよろしくお願いいたします。
予定では各工事業者と5分づつで契約完了、となってましたが、じぇんじぇんオーバーしました。
最終的な契約金額のリストが準備できていなかったので金額チェックに手間取りました。お集まりいただいた専門工事業者の方々にはご迷惑をおかけいたしました。
21:45 契約関係終了。契約以外にも一部打ち合わせ。

S畑さんから上棟日程がちょっときびしいか?との事。応援を入れれば確実に早める事はできるがそれはS畑さん、Fさん、Nさん、morich の全員が選択したくない方法。8月(お盆月)に上棟がずれ込んだ際の日程の検討。お盆月には上棟を避けるお施主さんもいるらしく?これがOKかどうかの回答を求められる。morich一家は職人さんが問題なければよし、の判断ですが、一応じいじに訊いてみて返答する事に。
一応予備日を決め、当初計画通りまずは7/31目標で頑張っていただくという事に。S畑さんよろしくお願いいたします。

その後打ち合わせへと流れ込む。以下打ち合わせメモ。
・構造材の件、金額そのままで赤上小節→赤特一、できるだけ良いモノを入れてもらうというところに落ち着く。×ならハネるという条件で。
・CD管、金額変わらずで22mmということでOK
・トップライト、前回までの見積は「手動」。「電動」仕様での見積で今回契約。オプションの電動オーニングが必要かどうかは上棟までに決定する事。→Nさんにメーカ問い合わせしてもらいどんなモノか確認してもらう事に。
・T電気さん本日正式見積書持参忘れ、後日頂ける事に(金額変更なし)。
・地盤改良、費用は見積通りで完了。10年保証の申し込み書記入。実際に入るかどうかは入金時に決定すればよし。本日申込書記入は条件が「基礎工事着工前に申し込み」の為。
住宅性能表示、Nさんが銀行に問い合わせたところ、性能表示を利用しなければ金利が0.2%上がる?利用すれば下がる?との事。性能表示を行うのであればそれなりの書類準備が必要で工事着工を週単位で遅らせることになる。しかし0.2%の金利は大きい。

…ちゅーより、そんなハナシ聞いてないがな。


明日Nさんに再度確認してもらい、その結果を元にジャッジする、ということにひとまず落ち着ける。

終わりがけに20分程雑談。今回の project に関してや、オープンシステムに関して、浜松に新しくできた建築家コーディネート系工務店?のハナシ、Nさんの思うところ、etc.
なんとは無い会話であるが、私にとっては非常に有意義なひとときであった。既に日付は変わっていたが。

0:45 終了。皆様本当におつかれさまでした。


この blog のランキングを確認↓
にほんブログ村 住まいブログ
その他の家づくり情報は
人気blogランキング