« 本日の沈没過程 | メイン | 本日の沈没過程? »

a000035

住宅雑誌

2年くらい前から住宅雑誌を購読している。家作りを経験された方や現在進行形の方はご存知かもしれないが、意外と多くの雑誌が発行されていることに気づく。どれを購読していくか最初は迷ったが紙面の作りや写真、掲載されるお宅のテイスト等から現在に至る。その後Fさんの設計事務所と具体的に話を進めていく中でこの雑誌の存在を知り、書店でチェックして、これは!と思った時に購入している。

最初に紹介した雑誌は施主視点の雑誌で、後の雑誌はどちらかと言うと専門家向けの雑誌である。が掲載されるタイミングは違えど両誌は同じお宅が紹介されることが度々ある。
同じお宅でもそれぞれ雑誌の基本的な視点が異なるのでそれが非常におもしろい。また先の雑誌で間取りや工事費を参考にし、後の雑誌でその矩計図を参照する、といった補完関係にもあるのが私としては有り難い。強いて言えば後の雑誌はその価格が先の雑誌の2倍なところが不満点か。

その他Y中さんおすすめでたまに立ち読みしているのがこれ。ourHome project 計画初期には淡い夢を抱いていたが、わりと早い段階であきらめた。それよりも地下室の方が健闘した。
…まぁ現時点での図面にはそのどちらとも存在はしないんだが。


この blog のランキングを確認↓
にほんブログ村 住まいブログ
その他の家づくり情報は
人気blogランキング